いつかはエイジシューターに

ソロゴルフを愛するヘタレゴルファーのブログです

なぜエイジシュートを目指すのか

ちなみに、ゴルフをやられない方に説明をすると、

 

 エージシュート(Age-Shooting、またはエイジシュート)は、

「ゴルフの1ラウンド(18ホール)ストロークプレイを、自身の年齢以下の打数でホールアウトすること」です。

 引用 ウィキペディアより

 

簡単に説明がありますが、少し考えればかなりの難関です。

ゴルフは18ホール72(基本)で回る競技です。すべてホールインワンで回っても、18です。当然ロング(5)やミドルホール(4)があるわけですから、絶対に不可能です。

 

ハンディ30の私が、今達成できるとしたら、103歳です・・・。ゴルフより命との競争というわけです。しかし、ハンディ0なら72歳で達成です。現実的に、年齢で言うと、75歳から80歳までの間が、一番達成されやすいとも言われています。

 

そうなると、急に現実味を帯びてきます。

現在、53歳の私が達成するには、あと20年弱、ハンディを30減らすしかありません。

自分としては、ハンディシングルで、80歳(男性の平均寿命)で達成が目標でしょうか。

ということは・・・ただ練習あるのみです。

 

中年のヘタレゴルフファーにとって、競技に出て全日本アマに出場したり、クラブチャンピオンを取ったりなどというのは、もう夢の夢です。

 

そして、ゴルフのいいところは、年齢関わらず楽しめること。他人と競うだけではなく、自分と闘えること。

 

そう思うと、エイジシューターになるのはとてもいい目標だと思います。もっと、協会の方もがんばってもらって、世の中でエイジシューターを目指す人が多くなって欲しいとも思っています。

 

いつか、イギリスのセントアンドリュースの18番のグリーン上で、アイラ島生産のスコッチウイスキーを入れたスキットル(蒸留酒を入れる小型水筒

を手に、一人乾杯している姿を勝手に夢見ているというわけです。

 

なぜ、セントアンドリュース? その話しはまた後日に。

 

 イギリスと 聞くたびコースに 思い馳せ