いつかはエイジシューターに

ソロゴルフを愛するヘタレゴルファーのブログです

専用コースでアプローチの訓練をする

最近(といっても、1年ぐらい前)

少し車で行ったところに、アプローチ練習場があるのを知った。

 

その名も東海市にある「BiBiGOLFアプローチコース」 

50ヤード以内のホールが16ほどあって、平日だと1,000円で回り放題(複数ボール使用だと少し加算)となっている。グーグルマップでは、時間が書いてあるが、実際は日の出から日の入りがプレイ可能時間と表記されていた。

 

極めてコスパが高い。

コースもちゃんとメンテナンスされていて、グリーンもきれいだ。それほど期待せずに行ったのだけど、予想外に素晴らしかった。

少し天気が悪かったけれど 

特に、その日は日の出とともに、家を出たときは土砂降り。ひょっとしたらクローズしているかもと思ったけれど、ちゃんと「営業中」

そして、着いてまもなくして雨は止む(天気予報どおり)

 

そのせいか、お客は誰もおらず、完全な貸し切り状態。

お金は無人の入り口で、封筒に名前を書き入れて箱に入れる。

 

さっそく、プレイ開始。一応すべてがパー3になっていて、スコアカードを付けられるが、今日はとにかくアプローチの練習が目的。

 

ボールを2つ持って、回っていく。途中にバンカーからスタートのホールもあり、バンカーの練習も出来た。

 

とにかく、アプローチの練習には最適。もし、車で5分で来られる距離に住んでいたら、毎日でも来たいぐらい。続けていたら絶対に上手くなる。夢のエイジシュートも近づいてくると思った。

 

と、そもそも何でアプローチ練習に来たかというと、YouTube片山晋呉プロの動画を見て、実際に試したいと思ったから。

当然、最初は慣れなくて、シャンクやシャクリがあったが、2週目に入ると改善。さすが、アプローチ練習場。

あと、もう一週したかったが、さすがにまだ9月、雨上がりで蒸し暑くなってきたので、9時には終了。けっこうへたばった。

しかし、本当は秘密にしておきたいぐらいの穴場。それぐらい良かった。混まなければいいのだけれど・・・。

 

ちなみに片山晋呉プロの動画、とてもためになりました。他の動画を含めて、ずっと無料で見させてもらっていて大変恐縮しています。というわけで、リンクを張らせていただくことで許してもらえればと思います。

 

youtu.be

アプローチに悩む方、チッパーを買う前にぜひ、観ください。

 

“ アプローチ 恋と同じく 難しい ”