いつかはエイジシューターに

ソロゴルフを愛するヘタレゴルファーのブログです

25年前の名器でもない何でもないパターを再登板

先日、屈辱の111をたたき出した最大の要因であるパット。

そして、すかさず中古で買ったオデッセイの2ボールパターブレイド OG。

 

 あれから、毎日練習していて、何だかヘッドが軽いなあと思って、専用レンチで取って確かめてみると、15グラムのウエイトが入っていた。

 以前、ストロークラボシリーズのパターを使っていたとき、一番思いウエイト2つを入れて、70G増量していたので軽くて当然だった。

 さっそく、重くしようと思って、使っていたウエイトを必死に探してみるが見つからずに、仕方なくアマゾンで買うことに。

 すぐにお目当てが見つかったが、残念ながら2個セット。それも結構なお値段。

 もったいないと思ったけれど、ポチッとお急ぎ便で注文。

 欲しいと思ったらすぐ手に入れたくなる悪い癖。これが、ゴルフギア道楽の神髄。

 

 そんなとき、過去に使っていたクラブ入れ(中々捨てられない)を見ていたら、ホワイトホットスティール#5を発見。

 当時(今から25年前)、自分を含めて、ゴルファー全員と思うぐらいに、ホワイトホット#5(今も使っているプロもいますね)を使っていたので、へそ曲がりの自分は、改良版であるホワイトホットスティールを買った。

 

 店で試打した時から、ボールが入る入る。100パーセント。そして、不思議な打感。どこかパターの天才と呼ばれていたとき使っていたピンアンサーに似ている。

 そして、コースで奇跡のパット数40切りを果たす。

 しかし、その後この奇跡を目の辺りにした人たちが乗り換えてきた。そこで、嫌になった自分は、また新しいパターを探しの旅に・・・。

 それ以来、旅は現在まで続いているのだが、このうれしい記憶が一気に蘇ってきて、新しく来た、2ボールブレードと交互に打ってみる。

 

 やはりよく入る。新しいブレード君が青ざめるぐらいに。どうして、あのまま使い続けていなかったのか・・・。悔やんでも25年たってしまっている。

 

 だけど捨てがたしというわけで、ボロボロの姿になっていた老スティール君を再生させることに決める。

ゴルフパートナーで、グリップを換え、カバーを新調した。

 

今のところ、ホワイトホット2ボールブレイードをエースパターとするが、サブでこの蘇ったスティール君を使うことに決める。

 

 そして、ふと思った。

 パターって、いやゴルフクラブって、実はそれほど進化していないのでは・・・。

 中身が変わっていない、新製品ふうのものを買わされているだけなのでは・・・まるでアイフォンのように。

 でもいいか。楽しいし。

 

 “ゴルフギア 一目惚れは 危険なり“

 

 ではまた