いつかはエイジシューターに

ソロゴルフを愛するヘタレゴルファーのブログです

一時間半の戦い

飛距離回復計画を立ち上げて、さっそく練習場に行く。一時間半の打ち放題。

アプローチの練習はそこそこに、ドライバーを手にする。

その練習場は、500円プラスでスイングチェックしてくれる機械を使うことができる。

いきなり、ヘッドスピード31m/s ・・・・絶句。

 

無理矢理ひねって、力ませに振ってようやく34m/s ・・・哀しい。

ヘタレゴルファーの悪いところだが、次第に手にしたドライバーが悪いんじゃないかと思い始める。

 

この練習場、ゴルフパートナーが入っていて、クラブを無料で試打できる。さっそく、前に売り払ったキャロウェイローグST MAX D(シャフト違い)を借りて試してみる。

 

しかし、何と言うことかさらに飛距離が失速。売ったのは正解だったと思うだけで満足する。

次に、ただのMAXを借りる。しかし、結局同じ結果に。

ごめんなさい、自分のエースドライバー(グレイトビックバーサ)、君は間違っていなかった。問題は腕だった。

結局、その後は元のドライバーでひたすら打ち込む。

 

ときどき、ヘッドスピードが43m/sを計測するも、なぜそうなったのか皆目見当も付かず、途方に暮れる(ボールはいずれも大きくスライス)。

 

まあ、一二球でも、かつてのヘッドスピードが出ただけで満足して帰ることにする。

この機械、プロのスイングと並べて再生してくれる優れもの。

 

ただし、プロのメンバーがちと古い。仕方なく丸山茂樹プロを選ぶ(個人的には中島啓太プロが希望)。

しばらくは、真似して打ってみようと決めたのでした。

 

飛距離改善計画、果たしてどうなるか。

そうそう、来週ラウンドだった。

 

“ゴルフすら 機械にすがって アーメンと ”